秋緒戦の難しさ

毎日王冠は断然人気のウオッカ武豊騎手が逃げる展開はある程度は予想していました。ただ今回はかかることもなく、理想的な競馬だったのは収穫でしょう。直線でも持ったままで押し切るかと思われましたが、目標にされた分、最後は差されてしまいました。天皇賞に向けて良いレースができたとは思いますが、やっぱり勝たないといけませんね。G1ホースの秋緒戦の難しさを感じました。


スーパーホーネット_毎日王冠


勝ったスーパーホーネットは道中インの3番手あたりで我慢の競馬。直線でも前が開かないかと思いましたが、うまく捌いてウオッカを目標に良く伸びてきました。輸送もうまく行ったようでかなりいいデキだったように思います。本番まで持続できるかどうかがカギでしょう。


京都大章典は一番人気アルナイスラインはチグハグな競馬になってしまいました。道中は後方外でいい感じだったんですが、3角あたりから安藤勝アドマイヤモナークに外からかぶせられて出れず。4角でも直線でフタをされた感じで押し込められて、最後は伸びてきましたが残念な結果でした。和田騎手は以前に宝塚記念テイエムオペラオー騎乗で岡部騎手のダイワテキサスに同じように押し込められたのを思い出しました。人気馬なので、もう少し積極的に乗って欲しかったところです。


勝ったトウホウアランは直線インコースでよく伸びました。展開に恵まれた感はありますが、京都は良く走ります。アドマイヤモナークは安藤勝騎手の好騎乗もありましたが、直線よく伸びてきました。不可解だったのはアドマイヤジュピタ。馬体重が大幅に減っていましたし、パドック気配もあきらかにイマイチでした。一頓挫あったところからまだ復調していないように見えます。陣営がどのように立て直すのか注目です。