2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィエールマン、春盾制覇

天皇賞春はフィエールマンが菊花賞に続き、G1を制覇しました。キャリア6戦目での勝利は史上最短。この馬はとにかく確実にいい脚を使いますね。ディープインパクト産駒らしい柔らかい筋肉と勝負強さを兼ね備えたいい馬です。まだまだ成長しそうですし、今後が…

ステイヤー決定戦、淀の天皇賞

今年も淀の天皇賞の季節になりました。最近はレベルが問われていますが、以前は淀の3200mを制した馬こそが最強馬でしたね。メジロマックイーン、ライスシャワー、サクラローレル、マヤノトップガン、マンハッタンカフェ、ディープインパクト、オルフェーヴル…

ダービーTR、青葉賞

いよいよゴールデンウィーク突入。いい天気を期待していたんですが、小雨で寒い日が続いています。この気温の変化と馬場がどう影響するか。 連休初日はダービートライアル、青葉賞。昨年2着のエタリオウはダービー4着、菊花賞2着で今週の天皇賞でも有力馬に…

ダノンプレミアム、快勝

マイラーズCは断然人気のダノンプレミアムが二番手から抜け出して快勝しました。グァンチャーレの後ろで折り合って競馬ができたことは収穫。このレースができれば、東京コース変わりも問題ないはず。アーモンドアイの参戦もありそうな安田記念は盛り上がりそ…

春の東京競馬、開幕

今週から春の東京競馬が開幕。G1の谷間ですが、いい競馬に期待。 まずはフローラS。本命不在で混戦ムードです。どの馬にもチャンスありますし、ここは手広くいきたいです。本命はフェアリーポルカ。君子蘭賞は先行抜け出しの強い競馬。大外が気になりますが…

最強牝馬、ヒシアマゾン

ヒシアマゾンの訃報が流れてきました。 最強牝馬は私の中ではいまだに〇外のヒシアマゾンです。3歳時に阪神3歳牝馬Sを制しましたが、4歳になってからは当時は〇外はクラシックに出走できず。エリザベス女王杯でオークス馬チョウカイキャロルとの大接戦を…

サートゥルナーリア、まず一冠

皐月賞は雨が気になりましたが、なんとか持ちこたえて良馬場でのレースに。レースはランスオブプラーナが1000m通過59.0のハイペースで引っ張るタフな競馬に。人気馬は中段あたりの競馬に。 4角からヴェロックスが強気にまくるように先頭に立ちましたが、後…

今年の牡馬クラシック戦線

今年の牡馬クラシック戦線は重賞戦線をみると混戦模様。重賞連勝している馬は不在ですし、しかもトライアルは伏兵が勝利。この状況だけみると、どの馬が勝ってもいいレースになりそうです。 しかし人気はサートゥルナーリアに集中。ホープフルSを勝っていま…

グランアレグリア、圧勝

平成最後の桜花賞はグランアレグリアが直線抜け出して、後続を寄せ付けないまさに圧勝でした。朝日杯FS以来のぶっつけでしたが、馬は全く問題なかったですね。ルメール騎手も自信あったようですね。 確かに牝馬同士では負けなしでしたし、ダノンファンタジー…

今年の桜花賞はハイレベル

今日は桜花賞。天候にも恵まれそうで、いい競馬に期待。阪神コースは若干時計かかっていますので、地力勝負とみます。人気のダノンファンタジーは前に行って押し切る競馬になるのか、前走のようにおさえるか。G1なので位置を取りに行くと、外枠で引っかかる…

ウオッカ、死す

今週は残念なニュースがありました。ウオッカがアイルランドの繋養先で蹄葉炎で死亡したとのこと。15歳、これからもっといい仔が出てくると期待していたんですが、残念です。 ウオッカと言えば、阪神JFから日本ダービー制覇、古馬になってからも安田記念連覇…

アーモンドアイ、世界制覇へ

ドバイWCデーはドバイターフでのアーモンドアイの圧勝に世界が驚きましたね。もったままでの直線でどこまで伸びるかという感じでした。最後はヴィヴロスに詰められましたが、それまでまだ余力はありましたね。距離の壁が少し気になりましたが、このあとはど…