東京コースの適正から

明日の安田記念は人気も割れていて難解な一戦となりました。週中もすいぶん軸候補については考えましたが、やはり東京マイルのコース適正がポイントになると思います。現在1番人気のオレハマッテルゼは東京コース適正は十分ですが、G1となると押さえ評価までが妥当でしょう。ダイワメジャーは東京での勝ちがなく、明らかに左回りのコース適正は落ちるように思います。


人気馬の中で東京コース適正があるのは下記のダンスインザムードテレグノシスアサクサデンエンハットトリックの4頭でしょう。ダンスインザムードは前走ヴィクトリアマイルで圧勝、昨年秋の天皇賞でも3着と軸にしてもいいのですが、前走のようなスローにはなりそうも無いので、少し苦戦しそうです。テレグノシスは東京コースは滅法得意ですが、京王杯SCから判断してピークは過ぎているように感じました。乗替での安田記念制覇は近年ありませんので、鞍上を武豊にスイッチしたこともマイナスです。


アサクサデンエンは昨年安田記念を勝ち、秋の天皇賞4着と東京とは相性は抜群です。海外2戦は不利もあり不完全燃焼でしたので、人気もあまりないのでここで一発がありそうです。ハットトリックは昨年秋はマイルCS香港マイルを連覇したように絶好調でしたが、その前の東京コースでは2連敗しています。今年に入って中山記念も負けすぎの感があり、ムラな感じがしますので軸にはできません。


他の組からは、昨年の5着のカンパニー。この馬は京都・阪神の方が成績が安定しているように東京コースの適正は疑問です。グレイトジャーニーは絶好調で東京コースも堅実に走っていますし、昨年のアサクサデンエンと同じ今年6戦目なのも気になります。バランスオブゲームは1800mベストなので掲示板まで。


最後に香港の馬の評価。ブリッシュラックは昨年4着と好走していますが、出負けしてはまった感もあり過信は禁物。むしろジョイフルウィナーの方が切れで東京コース向きかもしれません。ザデュークは特に強調点はありませんが、これまで人気がない香港馬が先着するケースも見ていますので押さえる必要はあると思います。印は下記のとおり。


アサクサデンエン ○グレイトジャーニー ▲テレグノシス

ダイワメジャーダンスインザムードハットトリック、カンパニー

ブリッシュラック、ジョイフルウィナー、ザデューク