2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

いよいよダービーですね。 本命はアンライバルド。皐月賞の勝ち方は本物だと思います。ここは勝ち方だけですね。 相手はアプレザンレーヴ。青葉賞は強い競馬でした。単穴はリーチザクラウン。きさらぎ賞はダービーと直結するのでおさえます。 トライアンフマ…

ダービーの資金作り

金鯱賞は小粒のメンバー構成で穴を少し狙ってみたいです。 本命はスマートギア。前走は東京でとても届かないところから差し切り勝ち。左の小回りはあっていると思います。相手はサクラメガワンダー。距離は大丈夫ですが、狙いが得意の阪神宝塚記念だと思うの…

ブエナビスタ二冠

オークスは素晴らしいレースとなりました。 勝ったブエナビスタはあまり伸びない東京コースの外を回っての差し切り勝ち、これは実力以外の何ものでもありません。まさに力でねじ伏せた勝利でした。距離が若干不安視されていましたが、パドックの気配や体型か…

東京コース適正から

今年は桜花賞馬ブエナビスタ一本かぶりの状況ですが、コースと距離適正から、そこまで鉄板ではないとみます。これまでのレース振りから瞬発力勝負がいいようですが、オークスはそういうレースにはなりにくいです。さらには血統的に東京コースはいまいち。と…

レイチェルアレクサンドラの衝撃

第134回プリークネスSは16日ピムリコ競馬場で開催され、C・ボレル騎乗のケンタッキーオークス馬レイチェルアレクサンドラ(父メダーリアドーロ)が逃げ切って勝ちました。ケンタッキーダービー馬で3番人気マインザットバード(M・スミス騎乗)が1馬身…

ウオッカ圧勝

ヴィクトリアマイルはウオッカのためのレースとなりました。 レースはショウナンラノビアが内枠で逃げる展開。東京は先週より前残りの競馬が多く、ウオッカ武豊もいつもより前での競馬。4角でもインコースで手ごたえ抜群で直線へ。馬群をうまくさばいてから…

ウオッカの勝ち方

今日はヴィクトリアマイル、古馬牝馬のマイル戦です。天気が少し心配ですが、なんとかもちそうな感じです。 注目は昨年の年度代表馬ウオッカ。日本ダービー、安田記念、天皇賞秋と東京でG1三勝の実績はここでは断然です。今年に入ってドバイで2戦負けている…

馬場状態の読み

東京開催になってから難解なレースが多くなりました。実力通り(?)に決着しないことが多い気がします。どうも馬場がいつもの東京とは違う感じですね。週中に雨が降らなかったですし、芝はBコースに変わりますので、先週とは傾向が変わる可能性が高いです。…

アハルテケ

先週の東京競馬で新設レース「アハルテケS」がありました。 アハルテケとはトルクメニスタンの伝統の馬で汗血馬のルーツと言われているそうです。中央アジアの伝統的な馬の一種で、漢の武帝が欲しがったそうです。また、アシュハバードからモスクワまで4152…

ジョーカプチーノ強し

昨日のNHKマイルカップは人気馬総崩れの結果になりました。勝ったジョーカプチーノは終始2番手を進んで直線で抜け出して突き放す快勝。時計もレコードと実力の違いを見せつけました。ファルコンSあたりから馬がしっかりしてきていたので、今回も注目してい…

NHKマイルCは東京巧者から

NHKマイルカップ。短距離路線の馬やダービー照準の馬など、なかなか面白いメンバー構成になりました。ここは素直に実力比較をしてみます。 まずはブレイクランアウト。東京では重賞を2戦して1,2着。特に前走共同通信杯の上がり33.6は破格。朝日杯でも少…

ダービー最終便

今日はダービーへ向けての最終便が二つあります。 まずは京都新聞杯。以前は秋にあったので違和感がありますが、春になってからはダービー馬アグネスフライトが勝っています。ここは京都巧者を狙います。おそらく一番人気のベストメンバーは確かに強いのです…

ダートで故障馬が続く

昨日から残念なニュースが続いています。 まずはカネヒキリ。かしわ記念で2着に入線した後に下馬。脚部不安再発かと思われましたが、骨折だったようです。「左第3指骨々折」とのことで全治6ヶ月以上の重症です。現役は続行するとのことです。昨年暮れに奇…

エスポワールシチーGⅠ初制覇

かしわ記念は雨模様の中、好レースとなりました。 レースは岩田フェラーリピサが序盤から積極的な競馬。4角では前にいたアジュディミツオーを振り切って先頭へ。今回は抑える競馬で好位にいたエスポワールシチーはまくり気味に外を回って直線でフェラーリピ…

実力馬揃いのかしわ記念

今日は船橋でJpnⅠかしわ記念があります。ダート界屈指のメンバーが揃いました。 狙いはエスポワールシチー。船橋小回りも向いていそうですし、雨も少し降りそうなので脚抜きの良い馬場でスピードを生かして勝負できそうです。ここは通過点で秋にはさらに大き…

伏兵マイネルキッツ戴冠

天皇賞はやはり大荒れになりました。 レースはテイエムプリキュアが大逃げかと思われましたが控えたので比較的落ち着いた流れに。三角あたりで有力馬アサクサキングス、スクリーンヒーローが仕掛けましたが、直線に入ってからは案外。外に出したアルナスライ…

混戦の天皇賞

今年の天皇賞はフルゲートになったように本命不在の混戦です。どの馬にもチャンスがありそうです。これまでもフルゲートのときは荒れているように、ここは少し狙ってみます。 本命はジャガーメイル。重賞未勝利ですが、JC馬スクリーンヒローやアルナスライ…

青葉賞は毎日杯組から

いよいよ5月の競馬です。GWになりました。今日はGW恒例のダービーTR青葉賞。フルゲート18頭が揃いました。なかなか難しいメンバー構成ですが、なんとか当てたいところです。 本命は人気でもアプレザンレーヴ。毎日杯は馬体減と出遅れが全て。それで…